なにが違う!? 未来を語る"Will"と"Be going to"

こんにちは! カナデです!

 

 

f:id:kkfu1998:20201224171016j:plain

 

未来形の代表格である

 

"Will"と"Be going to"

 

どちらも「~するつもりだ」

 

と解釈しますね。

 

 

では、表現が違っても

根本的な意味は同じでしょうか?

 

 

 

 

答えは No です!

 

 

 

 

 

表現が違うと、捉え方も変わります!

 

 

今回は"Will"と"Be going to"の違いについて

紹介します。

 

 

 

これを知らないと

 

 

英文を読む際誤解して読んだり、

文法問題において迷ってしまう

 

 

といった状況に陥ります。

 

 

 

 

これを知っていれば

 

 

"Will"と"Be going to"の区別がつき

採点者が違和感なく読める

英作文がかけるようになります。

 

 

では、具体的に両者の違いを見てみましょう。

 

 

f:id:kkfu1998:20201224170500p:plain

 

 

【Will】

解釈:主語の意思

例) I will play baseball.  

私は野球をするつもりだ。

 

 

 

【Be going to】

解釈:計画・予定

例) I am going to play baseball.

私は野球をする予定だ。(計画がある。)

 

 

上記より、

 

 

"Will"はその動作をするかしないかはさておき、

するという意思がある

 

 

一方、"Be going to"は、

確実にその動作をする

 

 

という違いがありますね。

 

 

両者の違いを知るのは簡単です。

 

 

 

その後は両者の違いを意識して

未来表現の作文を書き、

そして読んでみましょう。

 

 

 

 

最後までよんでいただき

ありがとうございました!